渡月橋、三十三間堂、清水寺。

    「渡月橋三十三間堂清水寺。」


トロッコ嵯峨駅から、お土産を買ったり、抹茶ソフトを食べたり・・・
京都の町並みを楽しみながら渡月橋に到着です。












台風18号の大雨で冠水した渡月橋ですが、
その姿は以前と変わらず美しい景色に溶け込んでいました。













これから色付き始めようとしている山々、穏やかに流れる桂川渡し船・・・
のんびり眺めながら京都の自然を満喫しました。














そして、車で三十三間堂に行きました。
階段状の壇上に並ぶ等身大の1000体の観音立像は圧巻でした。
張りつめた空気を感じ取ったのか?日頃の真似っこの成果か?
堂内で娘は静かに何度も手を合わせていました。










最後に、清水寺のライトアップを見に行きました。













この日はライトアップ初日で多くの参拝者でにぎわっていました。













昼間とはまた違った様相で、夜ならではの見応えがありました。













清水寺から夜空に向って放たれる青い一筋の光は、
観音様の慈悲の心を表したものだそうです。












色付き始めた紅葉もとっても綺麗でした。
自然を満喫し、京都の歴史を感じることが出来た旅になりました。
いい思い出がまた一つ増えました。 来年も行きたいです!









                          ♪

初めての京都一泊旅行は楽しかったかなぁ??













  はて?京都への旅行??   遠い昔の話ですね。

更新が遅すぎて、、紅葉の見頃はもう終わったようです、。


また待ってるね!ありがとうにゃん!!

ランキングに参加しています!
↓よろしければぽちっとお願いします↓

 にほんブログ村 猫ブログへ